蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画『靖国 YASUKUNI』感想文

映画『靖国 YASUKUNI』感想文

 梅雨本格化。じめじめ、ムシムシしてきました。

 そんな週末のお出かけは、やっぱり映画館。という訳で、渋谷シネ・アミューズにて英語字幕付の『靖国 YASUKUNI』。
 英語字幕付きだと、刀匠と監督の聞き取りにくい会話も補足できて便利!
 もうすっかり話題も下火になったせいか、土曜日夕方4時からの上映で、客の入りは6割くらい?
 公開当初に報道されていたような警備もありませんでした。

 既にネットで大量の予備知識を蓄えていたので、「変なアメリカ人キター!」とか「休みにはどんな音楽を聴きますかマダー?」などと思いめぐらしながら見たものでした。日本人だったら空気を読んで取り上げないであろう映像の数々は、なかなか興味深いものでした。やはり物事は多角的に見るべきであり、この映画はその点でも大いに意義があったと思います。それにしても、刀匠はサービス精神が旺盛だと思いました。小泉首相の参拝について思うことを一通りしゃべった後しばらく沈黙するのですが、きっと自分でもしゃべり過ぎたと思ったのではないでしょうか。後で落ち込んだりはしなかったでしょうか…って、余計な心配までしてしまいました。映画が出来た後も何かと大変そうでしたし。

 ところで、一部の国会議員による、この映画をめぐる戦いはどうなったのでしょうね。補助金の審査が問題なのか映画そのものが問題なのか、戦う対象が混濁しているように見えましたが。…って、もちろんわざとなんでしょうけど。個人的には、こんな風な揉め方をするのなら、いっそのこと映画への補助金行政はなくても良いように思えてきます。映画のみならず、近年のマンガへの文化庁や外務省の関わり方とか、将来が不安になってしまいます。

  1. 2008/06/23(月) 01:07:41|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takoashi.blog4.fc2.com/tb.php/83-e79fad4a

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



