蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

La Tortuga(亀)

▼la tortuga-marcela morelo

Como una tortuga
一匹の亀のように
yo tan lenta voz fugaz
私はとてもゆっくりと消えそうな声で
no te alcanzo nunca
あなたに決して追いつかず
yo no sé como aguantas
私はあなたがどれだけ我慢しているか知らない

Me estaré perdiendo algo
私は何かを失うことだろう
y no me doy cuenta
そして私は気づかない
tendré que subir el tempo
テンポを上げなきゃいけなくなるか
o me quedo afuera
さもないと私は外に取り残されるままだ

Coro:
コーラス

Pasa rapido, todo pasa muy rapido
早く過ぎ去る、全てはとても早く過ぎ去る
nadie sabe donde, cuando y como
どこで、いつ、いかに過ぎ去るかは誰も知らない
pero hay que llegar
だけどたどり着かなくては
(bis)
(繰り返し)

El tiempo no es nada, nada más
que horas que pueden ser largas, cortas o bobas
時というのは長くも短くも愚かにもなりうるにすぎなくて
todo depende como uno lo mire
全てはそれをいかに気をつけるかにかかっていて
quiero anclarme y ser feliz y libre
私はいかりを下ろして幸せに自由になりたい
y libre como la tortuga
そして亀のように自由になりたい
que viaja cantando
歌いながら旅する亀に
por el valle de la luna
月が輝く谷を目指して
lleva su charango
チャランゴを携える亀に

Coro:

Pasa rapido, todo pasa muy rapido
nadie sabe donde, cuando y como
pero hay que llegar
(bis)

Tratame con amor,
私を恋人のように扱って
solo amor,
ただ一人の恋人のように
tratame con amor,
solo amor.

Dame una alegria,
私に喜びを与えて
quedate conmigo
一緒にいて
sin prisa, sin prisa
ゆっくりと、ゆっくりと
Para soñar
夢を見るために
quedate conmigo
sin prisa

No existe tiempo ni espacio,
calor ni frío
暑くもなく寒くもない
そんな時間も空間も存在しない
caminemos de la mano
手をつないで歩くなんて
quedate conmigo
一緒にいて

Coro:

Pasa rapido, todo pasa muy rapido
nadie sabe donde, cuando y como
pero hay que llegar
(bis)

Pasa rapido,
Pasa rapido,
Pasa rapido,
Pasa rapido.....

 訳がヘタレですみません。失恋の歌ですが、せつなくて健気で、そして前向きなところが好きです。「月が輝く谷を目指してチャランゴを携える亀」という情景も、漢詩みたくて良いです。WINAMPというソフトを使ってネットラジオを聞いているのですが、数年前「LATINO FM」というサイトでよくかかっていました。歌っているのはMarcela Morelo(マルセラ・モレロ)という人で、アルゼンチンの歌手です。スペイン人女性と話す機会があったので話題にしてみたところ「昔はやった人」と言われました。確かにベテラン歌手っぽいですが…。amazonのマケプレでもう少し前のCDを買ったのですが、タンゴ調や民族音楽調のものがあったりして楽しく聴けました。

  1. 2012/04/13(金) 00:16:02|
  2. 音楽

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



