蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己満足なようで出来が不満な私の手作り(ブレスレット-1)

 誰しもそんなに人間が出来ていてる訳ではないと思いますが、私は他の人と比べて、確実に情緒が不安定。体のちょっとした異変にオロオロするし、他の人が上手くいっていると妬ましく思ったり。でも、オロオロしたって、妬ましく思ったって、私には何のプラスにもならない。それどころか、心身の消耗が激しくなるというマイナスの方が大きい。体の異変については、このまま様子を見て症状が良くなる見込みが無いなら、医者の予約を入れる他ない。そして、他人を妬ましく思う事への対処として、私が心の隅っこにとどめているのが、三木清著『人生論ノート』(新潮文庫)の一文。この本、昔は「新潮文庫の100冊」の定番だったのですが、何時の頃かラインナップから消えて、それでも、今もなお刊行されているのですね。amazonの紹介ページ(→こちら)を見ると、現在は表紙デザインが変わり、頁数が増えているようです。私が持っているのは、昭和58年刊のもので、解説の最後の頁が152頁。現在のが175頁とのことですから、文字が大きくなったのでしょうか。この先小さな文字を読むのが辛くなったら、新たに買い直すかも知れません。


 私が心の隅にとどめていて、辛くなった時に思い返すのが、「嫉妬について」の最後の段落の最後の文。

嫉妬心をなくするために、自信を持てといわれる。だが自信は如何にして生ずるのであるか。自分で物を作ることによって。

 この「自分で物を作ることによって。」が、私の脳裏に刻み込まれています。他の部分は、今しがた本棚から引っ張り出して書き写した次第です。私はそんなに器用じゃないから大した物は作れませんが、何かしら作る事で、その時心の中に巣くっていたネガティブな感情が乗り越えられたような気持ちになります。単なる気分転換としても、生産的な気がしますし。


 …という訳で、そうやって出来た手作り品をご報告するのが、このカテゴリです。出来が今ひとつな事が多いのですが、作る事自体に意義がありますし、自分なりに少しでも満足の行く仕上がりを目指す事で向上心が生まれ、気持ちが前向きになっていくのを感じます。


 第一弾としてご紹介するのが、手作りブレスレット。ブレスレットならネックレスと違って人目に付きにくいから多少出来が悪くても目立ちませんし、制作時間が短くて済むので達成感が得られやすいです。使用しているビーズは、キラキラ綺麗だから買っては見たものの上手く活用できなかったものや、ガチャガチャの景品に入っていたもの(要は子供向け)、100均で売っていたさざれ石のブレスレットをほどいて他のビーズと組み合わせてみたもの…、等々です。
bracelets_web_1.jpg

/br>

 腕につけたらどうなるか、棒状にまいた布に装着してみました。人間の肌とは色が全く異なるから、実際の見栄えとは異なるかも知れません。自分の腕の写真をさらす事に抵抗があったので、つい…。
bracelets_web_2.jpg


 細部の処理が美しくないとか、長さをもう少し調整すれば良かったとか、出来上がりに多少の不満はあるけれど、何はともあれ、手作り品の決まり文句「世界でたったひとつ」のブレスレットですよ。腕にはめれば遠目には分かりにくいだろうから、細かいことは気にしない!

  1. 2015/01/26(月) 19:51:38|
  2. 手作り

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

12 | 2015/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



