蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みが終わってしまいますが…

所さんも目が点々!?夏休みの宿題解決SP

 もはや夏休みや宿題とは無縁の身ですが、こないだの土曜日に放映されていたこの番組は、つい見入ってしまいました。「●紫キャベツで3色冷やし中華を作ろう!」というのと、「●逆さまでお絵かき」というのは、私もやってみたいな。

 また、自分ではチャレンジしたくないけど、面白かったのが「●数かぞえランキング」。小さい頃、学習漫画で「ヒトの髪の毛は約10万本」と書いてあったように記憶しているのですが、実際に数えてみると、この番組のADさんの場合は「92394本」とのこと。もしかして激務で減っている?それとも、これは誤差の範囲内?

  1. 2005/08/30(火) 23:42:27|
  2. 映画・テレビ・芸能
  3. | トラックバック:0

チーム★アメリカ/ワールドポリス

teamamerica.jpg

アメリカの公式サイト

日本の公式サイト

 世界のテロリストと戦う警備組織「チーム・アメリカ」が、独裁者の陰謀を阻止すべく活躍する……

 と、今気付いたのですが、日本の公式サイトには「独裁者」の名前は記されていないのですね。アメリカの公式サイトには、ばっちり書いてあったのに。予告編も、日本のは冒頭に長々と断り書きがなされていて、配給者の気苦労がうかがえます。

 映画の中で、政治的な言動や活動をしている映画監督と俳優をおちょくりまくっているのですが、あまりに過剰なおちょくりに、むしろ制作者側も昨今の政治状況に苛立ちを感じているのではないか、と勘ぐってしまいました。あと、映画「パール・ハーバー」にも苛立ちを感じているように見受けられましたが、あの映画の脳天気ぶりにも苛立っているのではないでしょうか、どうでしょうか。

 良くできた映画で面白かったし、場内も笑い声が頻繁に聞こえていたのですが、あの悪役(上図)、もしこの映画が60年とちょっと前に制作されていたらどんなルックスになっていただろうか、などとイマジンしてたら、だんだん素直に笑えなくなってしまいました。あと(注!不快感を伴う表現につき、伏せ字を交えてお届けします)、過剰なゲロのシーン、場内ではバカウケだったのですが、私は家に帰ってから貰いゲロしてしまいました。その後しばらくダメージから回復できず、いやー参りました。

  1. 2005/08/28(日) 23:18:19|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

立つ動物物語

 渋谷へ映画「チーム★アメリカ/ワールドポリス」を見に行った時、「立つ動物物語」という映画の予告編が上映されていました。思わず笑い出す人が数名いらっしゃいました。

 公式サイトはこちら。→http://www.standup-animal.jp/

 …むー、「動物が立つ」から「感動スペクタクル」に至るチカラ技、そして一世を風靡したお茶の間アイドル・風太くんの複雑な家庭環境の暴露というワイドショーのような取り上げ方に、思わず興味しんしん、といったところでしょうか。



 そういえば、私も動物が立つのを目撃したことがありました。以下に再現したいと思います。題して「立つプレーリードッグ物語」。
(ロケ地:夢見ヶ崎動物公園、撮影日:2003年6月10日)


prairiedog1.jpg
「兄ちゃん、今日も雲が綺麗やねー」
「ほんま、ほんま」


prairiedog2.jpg
「あ、誰か覗いとるよ」
「いつものことや、気にすることあらへん」


prairiedog3.jpg
「それもそやな」
「そやろ」


prairiedog4.jpg
「おいおい、誰か覗いとるでぇー」
「いやだから、それはもぉええっちゅーねん」


 ……ああ、ちっとも感動スペクタクルにならない。


8月30日追記)「チーム★アメリカ/ワールドポリス」の感想は、次のエントリに書きましたので、良かったらそちらもどうぞ。

  1. 2005/08/16(火) 18:32:20|
  2. 映画・テレビ・芸能
  3. | トラックバック:0

Ilona 新曲"C'est les vacances"

 当ブログ5月13日付け記事の最後の方に載せた、ILONA MITRECEY「Un Monde Parfait」のビデオクリップや歌詞のリンク先に変化があった模様で、更に、新曲「C'est les vacances」も出ていることを知りました。
 以下、簡単にリンク先をまとめてみました。今後も変化があると思いますが、その辺はどうぞご了承下さい。

■「Cyber'Zik」というサイト http://chezcolombes.com/zik/
…上記過去ログに載せたリンク先の、現在の接続先。フランスのトップチャートのビデオクリップと歌詞が載っていて、何だか便利そうなサイトなのですが、検索に引っかからないのは何故だろう。IEで言えば、セキュリティを「中」レベルにしないと、ページがうまく動いてくれないようで、ちょっと面倒なサイトではあります。ビデオクリップがインターネット一時ファイルに残るので、コピーしてオフラインでも再生出来るのが良いところなのだけど、何らかのスクリプトで細工しているようで、コピー&ペーストが効かなくなります。でもその点に関しては、いったんブラウザを閉じてまた開いて、インターネット一時ファイルのフォルダを開けるという手が。

「Un Monde Parfait」のページはこちら
http://chezcolombes.com/zik/ilona_un_monde_parfait.html
「C'est les vacances」のページはこちら(最後の方で再生が途切れてしまって、ちょっと残念)
http://chezcolombes.com/zik/ilona_c_est_les_vacances.html


■フランスのTV局「tf1」http://www.tf1.fr/ の「videos(ビデオ)」のページより
…こちらはビデオクリップがストリーミング再生なので、接続環境によっては再生が途切れがちになるのが残念なところ。でも、ネットのどこかに、この手のファイルをダウンロードするツールがあるので、それを利用する手もあるかも知れません。
「Un Monde Parfait」のページはこちら
http://np.www.tf1.fr/video/musique/clips/0,,3205570-e3BsYXllciBxdWFsaXR5IFVOVl9JRH0gezIwMiAyMDEgMX0=,00.html
「C'est les vacances」のページはこちら
http://np.www.tf1.fr/video/musique/clips/0,,3224854-e3BsYXllciBxdWFsaXR5IFVOVl9JRH0gezIwMiAyMDEgMX0=,00.html


■歌詞が沢山紹介されているサイト「Only lyrics」 http://www.onlylyrics.com/
「Un Monde Parfait」のページはこちら
http://www.onlylyrics.com/print.php?id=27754
「C'est les vacances」のページはこちら
http://www.onlylyrics.com/print.php?id=28792


 その他にも、探してみれば、まだまだビデオクリップや歌詞が載っているサイトがあるかも知れません。それにしても、最新のヒット曲のビデオクリップや歌詞がばかすか拾えてしまえるとは、何ともおそるべし。

  1. 2005/08/13(土) 17:34:30|
  2. 漫画・アニメ(外国)
  3. | トラックバック:0

残暑お見舞い申し上げます

c3po_takoashi_s.jpg
▲(クリックすると別窓で拡大画像が表示されます)

 暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。最近、歩いて行ける所に映画館が出来たので、涼みがてら「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を見てきました。CGてんこ盛りで音響ともども楽しめたのですが、いかんせんストーリーが暗い。あれは今のアメリカを反映しているのでしょうか。

 アメリカが暗ければ日本も暗い。いや、今、地球上のどこの国も暗いように思えます。その昔、修学旅行で行った先のお寺でお坊さんが、お寺の仏像が金色なのは世の中を明るく照らすためだ、とか何とかおっしゃっていたように記憶していますが、ここは是非とも、金ピカの彼(上図)に地球を明るく照らして頂けたら、と切に願った次第であります。

  1. 2005/08/10(水) 23:12:15|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



