蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kamikaze Girls

 ご無沙汰してます。季節の変わり目は心身ともにコタエテ、参っています。

 季節はもうすぐ夏。新聞やテレビに、戦争関連の話題が増えてきました。そんな折、AnimeNewsNetworkという、海外のアニメ・マンガ情報サイトに「Kamikaze Girls」という文字が((2005-06-26 23:40:38)のところ)。何のことかと思いきや、映画「下妻物語」の海外公開版のことでした。

 また、一個下の記事「Anime!! at MoMA」 よると、7月10日から9月までの間、MoMA(ニューヨーク近代美術館)にて、1963年の「鉄腕アトム」から2005年の「マインド・ゲーム」まで、日本のアニメ作品を上映するとか。そのうち、現地の反応が日本のwebサイトのどこかでで読めるかな。

  1. 2005/06/29(水) 23:34:48|
  2. 映画・テレビ・芸能
  3. | トラックバック:0

掛川花鳥園

 もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、5月の連休に掛川花鳥園に行ってきましたので、その時の模様など。


 掛川花鳥園といえば、ネットのあちこちで話題になっているので、ご存じの方も多いことでしょう。温室の中は色とりどりの花が咲き誇り、盛りだくさんの鳥とふれ合うことのできるところです。私の最大の目的は、オオハシの皆さんとたわむれること。
toukans_s.jpg


 一個100円の小さなカップに入ったメロンのカケラを近づけると、やって来て腕に止まってくれます。あまりのかわいさに、ついつい貢いでしまいがちです。
toucan1.gif


 飲み込むとき、おもむろに首を振り上げて、のどの奥へ落としていく様子が面白かったのでした。
toucan2.gif



 その他にも、頭上にインコが止まったり、ペンギンに小魚を飲み込ませたり、エミューにつつかれたりと、様々なふれ合いがありました。また、綺麗な花々も堪能できて、充実した一日でした。

  1. 2005/06/20(月) 19:30:27|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

イヤダイヤダ

iyadaiyada.jpg
▲財布の中を整理していたら、ハズレ馬券が出てきました。

 先月はゴールデンウィーク最終日の5月8日、「NHKマイルカップ」というのを目当てに、府中の東京競馬場に行ってきたのでした。

 私はあまり計算が好きじゃないのでギャンブルに向かないなぁと、改めて思った次第です。この馬にこの方法でいくら賭けると、当たればいくら儲かるか、なんていう計算を面倒くさがっていては、立派なギャンブラーにはなれんのですよ。上記の馬券は、馬の名前に惹かれて買ってみたものです。拾った「東スポ」には、好意的な予想をする記者もいましたし。なお、この馬「イヤダイヤダ」のプロフィールはこちら。母の名前が「モットヒカリヲ」で、母の母の名前が「メロンパン」と珍名が続くので、果たしてこれで良いのだろうかと、心ざわめいてしまいました。


iyada2.jpg
▲パドック走行中のワンショット。
 これだけ見ると、いかにも走るのが「イヤダイヤダ」なように見えますが…


iyada3.jpg
▲コースでは、颯爽と走っていました。
 しかし、残念ながら順位は10着、しかも、何と右前脚の骨折。どうか無事、治りますように。


 ところで、ギャンブルには向かない人でも、競馬見物というのは、休日のちょっとしたレジャーとしては面白いものです。馬をめでるも良し、構内をブラブラ散歩するも良し、帰りに周辺の青空居酒屋に寄ってモツ煮込みで一杯、というのもオツなものです。

  1. 2005/06/10(金) 20:28:43|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

立つ動物といえば

Tamandua.gif
▲夢の対決(想像図)


 最近、立つレッサーパンダが話題になっていますが、立つ動物として決して忘れてはいけないのが、コアリクイです。コアリクイといえば、先日、池袋のサンシャイン国際水族館でミナミコアリクイが脱走騒ぎを起こして話題になりましたが、その昔、私は、TVK(テレビ神奈川)で放映していた教育番組で、立ち上がるコアリクイを見て、非常に萌えたものでした。

 その時見たのと同じ映像が「IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)」より提供されているようなのですが、このサイト、今時「(学校の授業に無関係な)個人運営サイト」はリンクNGなどと書いてありますので、リンクは貼らずにアドレスだけ載せちゃいます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/k1dou/k1ari/k1ant/IPA-dou100.htm
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/arikui.htm

 そして、何と、立つレッサーパンダ・風太のいる千葉市動物公園には、ミナミコアリクイがいるという話ではありませんか。是非とも、レッサーパンダの風太を見習って、こちらのミナミコアリクイも立ち上がって頂きたい、そして映像を公開して頂きたいと、密かに思う次第であります。

  1. 2005/06/09(木) 22:59:05|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



