蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖蹟桜ヶ丘にもせんとくん?

 「ブロンズ像:府中にせんとくん?」と題する毎日新聞jp2013年06月09日付記事には、東京都府中市「桜通り広場公園」の、どこかで見覚えがあるようなブロンズ像の童子が紹介されています。奈良県の「せんとくん」のデザインと同じ作者によるものだそうです。


 この記事を見たとき、ふと「これと似たようなのを聖蹟桜ヶ丘でも見たような…?」と思い、先日、確かめに行ってきました。


 行ってきたのは、多摩市関戸2丁目の「ろくせぶ公園」という所。ブロンズ像は「ろくせぶのなかま」という題名で、やはり藪内佐斗司氏の作品です。プレートには「2005年夏」と書かれていました。童子が太陽を見上げていて、その周りをウサギが走り、カエルが行進しています。
rokusebu1.jpg
 聖蹟桜ヶ丘の童子は、府中の童子より、ちょっと年上な感じ。
rokusebu2.jpg


 「六畝歩(ろくせぶ)」というのは「旧面積単位 595.04平方メートル」で、先人の耕した土地の単位とのこと。六畝歩ごとに田を耕した先人の生きる力をこの町に、との思いを込めて名付けられたそうです。

 太陽のドヤ顔っぽい表情、ウサギの躍動感、カエルの湿っぽい質感が、良い感じです。
rokusebu3.jpg

rokusebu4.jpg

rokusebu5.jpg


 小さな公園の、ほんの小さな片隅なのに、印象に残る場所でした。

  1. 2013/07/24(水) 18:35:02|
  2. 外出

井の頭自然文化園に行ったときの写真など

 うー、近況なり心境なり、思うところは色々あるのだけれど、文章化しにくい…。単に頭と口が回らないというのもありますが、文章化して何か良いことがあるのかと。ネットの外も内も、人は人を見くびるから、自己主張の必要性を痛感するのですが、一方で、クズな奴に心わずらわされるのもバカらしい。それが今の心境です。辛気くさくてすみません。
 世相がしょっぱい昨今ですが、そんなときだからこそ、気分転換を図って正気を保ちたいものです。先日、井の頭自然公園に行ってきたので、その時撮った動物写真を幾つかご紹介します。


▼木の実にかじりつくリスさん。歯が丈夫でうらやましい。
inokashira_risu.jpg


▼象の“はな子”さん66歳。歯が1本しか無くても、やわらかい食事で長寿を保つ。
inokashira_zounohanako.jpg


▼名前を失念して失礼します。ヤマネコさん。そのお隣には…。
inokashira_yamaneko1.jpg


▼謎の木製ヤマネコさん。存在理由は謎ですが、味わい深い。
inokashira_yamaneko2.jpg


 ……その他なんやかんやと歩き回って、動物の皆さんから元気をもらってリフレッシュしました。時間切れで水生物館に行きそびれたので、また後日。入場券をなくさないようにしなくては。


<おまけ>
▼うちにやってきたかえるさん。アマガエルは高いところを上りたがる習性があるそうで、時々ベランダにやってきます。チョコエッグのおまけみたいで可愛いです。でも、梅雨が明けてからは来てくれなくて寂しい。連日の猛暑だから、上ってる内にひからびちゃいますものね。
kaeru130626.jpg

▼スポーツ祭東京2013マスコットキャタクター“ゆりーと”さん。立川にて撮影。名前の由来は「ゆりかもめ」+「アスリート」。様々なスポーツに挑戦している姿を、あちこちの垂れ幕で見かけます。元気一杯。
yuriito_tachikawa.jpg

  1. 2013/07/22(月) 18:51:01|
  2. 外出

選挙開票風景

senkyo_kaihyou.jpg

 先日の日曜日のこと、近所の体育館の競技場で選挙結果の開票をやっていたので見に行きました。開票の様子は一般にも公開されていて、住所氏名を書くと、観客席に入れてくれました。周りには、報道陣らしき人々や警官もいました。学生バイトらしき若者が2人組で、片方が双眼鏡で覗きながら「レンホウ1,マツダ1,,,」とブツブツ言って、もう一人が表に記録していました。表がいっぱいになると、後ろの方に座っている年輩の人に渡していて、きっとそれが、TVの開票速報に反映されていったのでしょうね。さすがに最後までは見届けなかったのですが、1票の数え漏らしの無いようにするために、開票作業をしている方々は、さぞや大変だったことでしょう。

  1. 2010/07/15(木) 22:05:29|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

新宿御苑の桜

sakura_shinjukugyoen.jpg

 経過観察その後、気になるところがあったので診てもらいにいったところ、ちょっとした検査を経て「今のところ問題ないですから!」と、2回くらい言われました。どうか「今のところ」が、長く続きますように。

 季節も春めいたことですし、久しぶりに遠出をしてみました。新宿御苑では、種類によっては、桜が満開でした。

(追伸)ブログをお休みしている間にメールを下さった方、どうも有り難うございました。心励まされつつも、ご返事出せずにすみませんでした。泣き言ばかり書いちゃいそうでしたから……。ぼちぼちと、心身共に回復に努めていく所存であります。

  1. 2010/03/23(火) 20:08:20|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

海辺の星

numazu_star.jpg

 うかうかと更新が滞ってしまいましたが、何とか生きています。なかなか雑記が書けない今日この頃。ましてや絵なぞどうして描けましょうか。

 写真は、5月の連休に行った沼津の海岸。たくさん打ち上がったヒトデが星の形に並べてありました。一晩たったら波に流されておしまいなのに、手間をかけてきれいに並べてありました。

 一晩だけ海辺に輝く星。

 このいさぎよさ、見習いたいものだと思いました。

  1. 2009/08/05(水) 22:35:11|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

昼桜

sidarezakura_1.jpg

sidarezakura_2.jpg

 ソメイヨシノが散った後は、しだれ桜が満開。最寄りの駅構内には昔の絵葉書の拡大コピーが並べて展示されていて、どぎつい色彩に修正をほどこしてあったのが印象に残ったので、それを思い出しながら、Photoshop Elementで加工してみた次第です。

  1. 2009/04/13(月) 23:54:56|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

夜桜

yozakura.jpg

 近所の夜桜。デジカメがしょぼいし手ブレはするしで上手く写真が撮れなかったのですが、Photoshop Elementで軽くぼかしを入れると、何だか良い感じになりました。

  1. 2009/04/07(火) 23:16:20|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

江戸最初・山手七福神巡り

shichifukujin.jpg

 ついこのあいだ正月だったような気がするのですが、あっという間に四月!昔から「一月は往(い)ぬ、二月は逃げる、三月は去る」と言われているということを、その昔「ナマケモノが見てた」というマンガで知ったのですが、するとあれですか、四月は死ぬんですか?いや、さすがにそんなことは誰も言っていませんね。

 上の写真は、新年早々に目黒~白金界隈の七福神巡りでゲットしたご神体のダルマの皆様。「ゲット」などという言葉遣いは品がよろしくないかも知れませんが、巡っていて何だかロールプレイングゲームの感覚があったのも確か。困った時の神頼みの御利益なのか、四月に入っても一応無難に暮らせて有り難や有り難や。でも、お参りには神頼みのみならず、足腰を鍛えるとか気晴らしになるとか自己暗示などといった効能もあるのかも知れません。

 ところで、ご神体の皆様の塗装は非常にツルツルしているため、手に取ると落っこどしやすいので注意が必要です。小さな傷をつけてしまったものもあり、神様ごめんなさい…(泣)。

  1. 2009/04/01(水) 23:53:43|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

思いのまま

 梅見の季節。
 白いの赤いのピンク色のと、さまざまな種類の梅の木を眺めていたところ、一本の木に白い花とピンクの花が混在しているのがある!?
omoinomama_1.jpg

 「思いのまま」という名前だそうです。梅の木が、思いのままに、色とりどりの花を咲かせているとでも言うのでしょうか。
omoinomama_2.jpg

  1. 2009/03/01(日) 22:47:11|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0

ご来光

goraikou.jpg

 都知事選のショック…って訳ではないのですが、かなり長い間日記をご無沙汰しててすみませんでした。内面的にクヨクヨしたりウジウジしたりすることしょっちゅうですが、せめてネット上くらいはほがらかでいようと思います。いや、現在渦巻いているものがありまして、近日中にウジウジとした日記を書くかも知れません。(いや、やっぱ書かないか、ここには。)

 写真は先々週あたりの富士山にて。五合目から登って、頂上へはたどり着けなかった(体調と夜間の天候が悪かったので)のですが、ご来光が拝めてありがたや~、でした。

  1. 2007/08/29(水) 13:08:23|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
次のページ

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



