蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国民的キャラでキャラ弁

blue_charaben_dora.jpg

 初めての「キャラ弁」は、やっぱり、あの国民的キャラで作りたい。しかし、彼は「青い」。

 でも問題はありません。駅ビルのショッピングセンターの中にはバレンタインお菓子作り用品特設コーナーを設けているお店があって、そこに「食用色素 青」が売ってたので、これを使います。

 スーパーで甘塩タラが10%引きだったのを買ってきて、塩気を抜くための冷水に入れて青く染め上げ、レンジでチンして火を通し、身をほぐしてご飯の上に載せました。添付の小さなスプーン(耳かきより少し大きめ)一杯で驚きの青さ。その他のパーツは、卵の黄身と白身、それに梅干しとふじっ子(お茶漬けコンブ)で構成されています。

 5.5グラム157円の小瓶には、まだ大量の色素が残っているので、そのうち、また何か青いキャラ弁にトライする予定です。

  1. 2009/02/15(日) 20:37:59|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | トラックバック:0

時節柄、柄にもなく

uri_cake.jpg

 甘いものが好きなので、たまにパウンドケーキを焼きます。普段は、オーブンレンジの天板にクッキングシートを敷いた上に平べったく生地を広げて薄く焼いて(焼き時間短縮のため)、小さく切り分けてタッパーに保存して少しづつ食べるところ、時節柄、ハート型に切ってみました。更に、時節柄、スーパーには様々な菓子作り用品が売っているものだから、生クリームとチョコペンを買ってきてデコレーションしてみました。慣れないことをするものだから出来はいまひとつですが、柄にもないことをするのも案外楽しいものですね。次は「キャラ弁」にチャレンジします。

  1. 2009/02/14(土) 20:11:25|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | トラックバック:0

我が家の「大ちゃん」

▼我が家のベランダに置いているプランター、葉大根の種を蒔いて適当に水をやって数ヶ月。虫にも食われず、すくすく育っているなーと思っていたら、
daikon1.jpg

▼葉の下には、立派な大根が!
daikon2.jpg

▼葉っぱをめくって覗いてみると、なんと立派なおみ足。
daikon3.jpg


 まるで、先日話題になって外国にも紹介されたという(→こちら)、相生市の「大ちゃん」みたいです。プランターの底を突き破ることも出来ず、どんどん地上にせり上がってきています。これからの季節、寒風にさらされて可哀想な気もしますが、さて、どうしたものか…

  1. 2005/12/05(月) 20:39:24|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | トラックバック:0

麒麟戦隊アミノンジャー

uwano-sora.jpg


 当欄25日付けの記事で、トラックバックをいただきました。麒麟戦隊アミノンジャーの中の人のことが分かってためになりました。感謝!


 私は、アミノンジャーの中では「UWANO-SORA!」が一番お気に入りです。だって他人事じゃないから!(つまづいたり、物を落としたりすることがしょっちゅう。)上の写真は、2年前にアミノサプリの2リットルサイズについていたオマケです。


 それにしても、アミノサプリのCM…昨年4月に旧WEB日記で書いたように、一時期「amino・サイボ」にキャラクターチェンジしてから、何か迷走しているような気がしてなりません。。。
  1. 2005/02/28(月) 23:38:00|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | トラックバック:0

アミノサプリのテレビCMで…

 テレビで「アミノサプリ」の新しいCMが流れていたのをぼーっと見ていたら、最後のフレーズが妙に心に引っ掛かってしまいました。


♪アミノサプリが赤くなったぜ
♪本質的には変わってないぜ


 最後の「本質的には変わってない」の部分が、品質への自信とこだわりの表明、というよりも自虐的で捨て鉢になっているように聞こえてしまい、なんでこんなCMソング流すかなぁ…といぶかしく感じられたのでした。


 そして一昨日、体がだるかったので久し振りにアミノサプリでも飲もうかと思ってコンビニに立ち寄り、清涼飲料水の棚の前に立ったところ、「まさか、これのせいか?」と思わせるモノに出くわしました。


 それはライバル商品の「燃焼系アミノ式」で、「パワーアップ新登場!!アスパラギン酸1.5倍!(アミノ酸配合比率を変更しました)」などと書いたシールが貼ってあるではありませんか。


 私はこれまで「燃焼系アミノ式」よりも「アミノサプリ」の方が好みだったのですが(カロリーオフ飲料特有の、あの甘味料の甘さが好きになれないので)、この時ばかりは数値に裏打ちされた「パワーアップ」の文字につられて、「燃焼系アミノ式」の方を買ってしまいました。でも、もしかしたら、数値は負けていてもアミノサプリの方が体に効いたかも知れません。今度、試してみたいと思います。


 それにしてもアミノサプリのCM、あんなに凝ったキャラクターで凝ったCMソングを作れるのに、何であんな変なCMを作ってしまうのでしょうか。


  1. 2005/02/25(金) 02:05:56|
  2. 飲み物・食べ物
  3. | トラックバック:1

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



