蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵の具でお絵描き(花-1)

acrylic_rose.jpg

 当分、お絵描きはアナログで描いていこうと思います。前回のボールペンに続いて、今回は画用紙にアクリル絵の具を使用。薔薇の花を描いたつもりなんですが、薔薇って、漢字も絵も描くのが難しいですね。それでも、絵の具をぺたぺた塗るのは、デジタルとはまた異なった気持ちの良さがありました。やり直しが効かないから一心不乱になるし、紙の位置を縦横斜めと変えることで、より身を乗り出していくから、より能動的な気分になるし。

 この調子で様々な花の絵を描いて並べてブログに載せようと思ったのですが、第2弾がすっかり滞ってしまいました。でも、その内描きます。

  1. 2014/12/03(水) 23:49:30|
  2. 絵と雑記

お絵描きの練習(動物-1)

doodles_animals_1.jpg


 長らくツィッターに入り浸っていたのですが、ぼちぼち何かしら描いたり書いたりしていこうと思います。まずはウォーミングアップに、お絵描きの練習を。部屋を片付けていたら、ノベルティのノートとボールペンが出て来たので、これを有効活用したいと思いました。まずは模写から。オリジナリティあふれるデフォルメなど出来たら良いのですが、それは今後の課題ということで…


 模写は写経に似たところがあるのか無いのか分かりませんが、精神的には落ち着きました。なかなか上手く描けませんが、まぁそこは自己満足ということで…。そして、今後もっと向上していきたいものです。


 ところで、今のシーズンはデパートの文法具売り場や書店等で来年用の手帳が売っていますが、このノートは1頁36行だから、一日1行、日付と曜日を書くことによってスケジュール管理に使えます。他に、簡単な日記メモやちょっとした思いつき(時に愚痴)、本を読んで感銘を受けた文章を筆写と、全てこの1冊だけでまかなえます。ただ、他人に見られると恥ずかしいので、メモ帳は別に用意してます。

  1. 2014/11/24(月) 22:06:02|
  2. 絵と雑記

ハロウィン

 今日この頃、町のお菓子屋さんや雑貨屋さんはハロウィン一色!別に何かイベントがあるわけでなくても、にぎやかで良いですね。で、ついついこんなオモチャを買ってしまったりして、こういうのが積もり積もって部屋を圧迫…、もとい、にぎやかにしてくれています。

  1. 2009/10/20(火) 20:32:52|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

落描き

 気を抜くと更新が滞りがちなこのブログ。ひとつ絵の練習がてら、落描きを貼り付けることにしました。絵を描くのはあまり上手くないのですが、描いている最中に精神統一する感じが心地よいので、これからも時々描いてupしていこうと思います。

rakugaki_091013_2.gif

  1. 2009/10/13(火) 23:06:26|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

残暑お見舞いを申し上げたとたんに

numazu_star.jpg

 

 やっとこさ残暑見舞いの葉書を先週末に投函したところ、この雨模様。

 肌寒い今日この頃ですが、どうか皆様お風邪など召しませぬよう、お気を付け下さいませ。

  1. 2009/08/31(月) 23:22:53|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

映画『靖国 YASUKUNI』感想文

映画『靖国 YASUKUNI』感想文

 梅雨本格化。じめじめ、ムシムシしてきました。

 そんな週末のお出かけは、やっぱり映画館。という訳で、渋谷シネ・アミューズにて英語字幕付の『靖国 YASUKUNI』。
 英語字幕付きだと、刀匠と監督の聞き取りにくい会話も補足できて便利!
 もうすっかり話題も下火になったせいか、土曜日夕方4時からの上映で、客の入りは6割くらい?
 公開当初に報道されていたような警備もありませんでした。

 既にネットで大量の予備知識を蓄えていたので、「変なアメリカ人キター!」とか「休みにはどんな音楽を聴きますかマダー?」などと思いめぐらしながら見たものでした。日本人だったら空気を読んで取り上げないであろう映像の数々は、なかなか興味深いものでした。やはり物事は多角的に見るべきであり、この映画はその点でも大いに意義があったと思います。それにしても、刀匠はサービス精神が旺盛だと思いました。小泉首相の参拝について思うことを一通りしゃべった後しばらく沈黙するのですが、きっと自分でもしゃべり過ぎたと思ったのではないでしょうか。後で落ち込んだりはしなかったでしょうか…って、余計な心配までしてしまいました。映画が出来た後も何かと大変そうでしたし。

 ところで、一部の国会議員による、この映画をめぐる戦いはどうなったのでしょうね。補助金の審査が問題なのか映画そのものが問題なのか、戦う対象が混濁しているように見えましたが。…って、もちろんわざとなんでしょうけど。個人的には、こんな風な揉め方をするのなら、いっそのこと映画への補助金行政はなくても良いように思えてきます。映画のみならず、近年のマンガへの文化庁や外務省の関わり方とか、将来が不安になってしまいます。

  1. 2008/06/23(月) 01:07:41|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

梅雨

「梅雨」画像をクリックすると、別窓で拡大画像が表示されます。<br>

  1. 2008/06/13(金) 03:29:43|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

ペンギンの文化祭(彩色版)

「ペンギンの文化祭(彩色版)」画像をクリックすると、別窓で拡大画像が表示されます。<br>

 当ブログ2006年11月4日付け記事の続きです。随分と日にちが経ってしまいました。もともとはB4サイズのケント紙にアクリル絵の具で描いたものなんですが、ブログにupするにあたって、コンビニでA4サイズにコピーしたものをスキャンしました。なので、原画とは色調が少々異なります。

 「文化祭」という言葉から想起されるものを並べて描いてみたのですが、画面右上のフィヨルドランドペンギンさん、空手着を着て腰に手を当てているつもりなんですが、ペンギンさんに人間と同じような格好をさせようとすると、下半身に無理があるなぁということを痛感いたしました。左下の「ロミオとジュリエット」の衣装を着ているキングペンギンさんも同様に。

  1. 2008/04/29(火) 22:21:54|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

春なのに

春なのに(画像をクリックすると、別窓で拡大画像が表示されます)

 もう4月だというのに、この季節外れのイラスト。下描きしたまま長い間放置していました。

 日中は暖かいものの、日が沈むと案外冷え込む今日この頃。まだまだ、こたつのぬくもりの嬉しい日々が続きます。

  1. 2008/04/03(木) 19:54:48|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0

謹賀新年2008

謹賀新年2008(画像をクリックすると、別窓で拡大画像が表示されます)

  大変ご無沙汰しております。寒さ厳しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪がお腹に来ている方などいらっしゃいませんか。申し遅れましたが、明けましておめでとうございました。すんごい今更のタイミングのご挨拶で失礼しました。でも、年賀はがきの販売は明日の18日までだそうですから、一応セーフっちゃセーフ…かも知れません。なお、お年玉賞品の抽選日は1月27日(日)だそうですよ。(参考リンク:郵便年賀.jp

 それにしても寒いですねー。近所のスーパーでは雪かき用のシャベルが売ってました。果たして降るでしょうか、雪。

  1. 2008/01/17(木) 17:48:00|
  2. 絵と雑記
  3. | トラックバック:0
次のページ

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



