蛸足配電盤

…気のおもむくままに、絵と写真と雑記で綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島みやげの根付け二つ

hiroshimamiyage_web.jpg

 広島に出張に行く人がいて、おみやげにもみじまんじゅうでも買ってこようかと言われたので、だったら財布に付ける鈴が欲しいとおねだりし、せっかく広島に行くのだから原爆ドームも見て来てはいかがと言ったところ、このような根付けを買ってきてくれました。

 片方は広島平和記念資料館で購入した折鶴、もう片方は案内センターという所で購入した原爆ドームの絵入りプレートに、それぞれ鈴が付いた根付け。ラベルには、片方には「PEACE DECLARATION HIROSHIMA」、もう片方には「HIROSHIMA LOVE&PEACE」と印刷されていました。正直なところ、そんなにシリアスな出来事をこんなにファンシーなグッズにして良いのかという疑念がよぎったりもしたのですが、せっかくなので、こうして二つともお財布に付けてみた次第です。

 広島といえば、チェ・ゲバラが1959年に、フィデル・カストロが2003年に訪れているそうですね(参考→こちら)。日本人たる私自身は未だに広島にも長崎にも行ったことが無いというのに。

 リンク先によりますと、ゲバラは広島で「「米国にこんなにまでされてなお、君たちは米国の言いなりになるのか」と、原爆資料館を案内した日本人に安保体制の妥当性如何を問うた」とのことですが、はたして案内の方は何と答えたのでしょう。そして、現在の日本に生きる戦争を知らない日本人の私はどう答えるか。

 甚大な被害を思うとすんごく勇気が要るのですが、それでも率直に答えるならば、「三発目落とされてはかなわないし」とか「国体を守るためには仕方なかったし」とか言ってしまいそうです。あ、もちろん「国体」は「国民体育大会」の略称では無いですよ。……と、ファンシーグッズ並みもしくはそれ以下の軽さで答えてしまいました。この軽さはひとえに、私が未だに広島も長崎も訪れていないせいだと思うのですが、訪れたら何か変化が生じるでしょうか。また、昨今の政治家の戦争や核をめぐる言動は、訪れた上でのものなのでしょうか。

 多くの犠牲も悲しみも脇に押しやった上に成り立つ現在の日本に生きている私が言うのも何ですが、こういうのっていつまで保つんでしょうね。アメリカ景気ヤバイとか言ってるし、国体は…うーん、この先どうやって保たすんでしょうか。いずれにせよ、こういうのは実際に起こってみないと分からない訳ですが、今のところ、状況に流されてしまう自分の姿が目に浮かびます。自ら変革する勇気は無いけれど、変革してくれても別に構わないというか、どっちに転んでも良いこと無さそうだし、じゃあいっそのこと、とかそんな流れで。

  1. 2008/09/27(土) 23:33:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0

不調を生きる…

notepaso_web.jpg

 プチ闘病中だった8月。この猛暑のさなかに手術などするまじ!の一心で耐えてきたおかげでどうにか乗り切ることが出来ました。たまに痛みはあるものの、痛み以外の症状が無くなりました。先月末に思いっきり愚痴っぽいエントリを書いて、それは現在非表示にしてあるのですが、現在のこの症状がここ20年来のたまものであるのと同様に、あのエントリも長年の蓄積があってこそなので、一度はきちんと言語化しといて良かったなと個人的には思っています。…などと書いても、大半の方には何のこっちゃでしょうが、どうかそっとしておいて頂けると助かります。それにしても、自分の感情を文章に表すのは、私にはこの程度でも実にきっついのでありますが、ネット社会に生きる者には往々にして文章によるコミュニケーションが避けられないのであり、日頃習練しておかなくてはと思う今日この頃です。

 写真は愛用のノートパソコン。キーボードの「Q」が外れ、その下の「A」は接触が悪くなり、あたかも「壊れて出ない音がある」「パパからもらったクラリネット」状態になるところでした。で、その部分は直し(てもらっ)たのですが、その後WindowsXPをアップデートした所、今度は通信ができなくなってしまいました。通信部分は直し(てもらっ)たのですが、どうやっても無線LANが反応せず、ノートパソコンを取り出す度にいちいちLANケーブルをつなぐ必要があり、これが案外面倒くさい。そうやって、根本的な不具合はそのままに何となく使い続けているこのノーパソと、とりあえず症状を緩和させつつ日々の生活をやり過ごしている自分を、ちょびっとだけ重ね合わせてしまったのでありました。

  1. 2008/09/25(木) 23:57:22|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0

今日は何の日…?

 復活祭と花祭りと東京都知事選挙の日!

選挙公報より…(画像をクリックすると、別窓で拡大画像が表示されます)

 画像は、選挙公報より。
 何でこの二つのロゴっつーかフォント、似通っちゃったんでしょうね。もしかして、両者に似通ったところがある……とか?

  1. 2007/04/08(日) 20:06:06|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0

瓜坊(うりぼう)

■メール送信フォーム

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Category

Archives

Links

Search



